やぁやぁ、Noobの諸君、日々ぬっころされてるかね?ヾ(・∀・*)【にくきゅうだぉ】(*・∀・)ノ゛
第三回の始まりですよ。
第一回・第二回で、C4設置・解除。自分のアサルトライフル。撃ち方。レーダーの見方。オプション設定。
等などの戦闘前準備は整ったかね?OKな野郎は叫べ!!『OKボス!!』と・・マクロにしときなさいよ!?
では本日は実践形式でおこなうぞよ。

移動の際に、必ず敵の頭に照準を合わせながら移動をする事!これ基本中の基本ね。
新規ユーザーはまずこれが出来ないみたいね。常に頭に照準を置くべし!!いつ敵対してもいいようにしておこう。そして良くありがちなのが、バッタリと敵に会った際に照準が↓にさがってしまう。地面とかに照準があっちゃたりするよね?にくきゅうも当初頭に照準を合わせてたのに、角を曲がり敵に会えばパニクッて地面を向いてしまってました。でも、それを克服すれば世界が広がるよ^^ガンガレ!!おちつけ!!次に曲がり角を曲がる際なのだが、角の端の頭の位置に照準を合わせて曲がるように・・これはどちらから敵が出てくるか考えれば判るよね?もう壁ギリギリでもいいよ?あと、曲がり角も有利角・不利角とあるから、経験していって覚えてね。
こちらから先に見えるような曲がり方をしていこう。また、敵がいたら、曲がり角を利用して交戦しよう。
いいか、直線で相手に勝てると思うんじゃないぞ!!出来るだけダメージを食わなくする事だけ考えろ!!

●次に初めから敷居が高いかもだが、サブ武器を制すればSAを制する。しょっぱなからココかよ!?と戸惑う者もいるかもしれないが敢えてここから教えよう。
サブ武器は、お好みの物を使えばいいが、お勧めは、べレッタ。これ最強。
打ち方は、高速タップオンリー。連射がものをいうゼ!!頭・頭を狙って、後はクビ辺りに叩き込め!!
ハンドガンの登場シーンは敵と相対したときに、メイン武器の弾がリドードしなきゃないゼ!?って時。
未だ相手を倒しきれてないときに大活躍を見せるのである。特に2人以上倒した時にはこれで応戦ってのが度々おこる。
基本的にメインのリロードは回りに敵がいなくて、且つ物陰に隠れながらリロードが基本です。
出来ない状況なら、ハンドか、遮断物に隠れてのリロードこれ以外はしてはいけません。

ハンドの上達方法ですが、ハンドガン戦に出る!!は間違ってます^^実践では使えません。
今から伝える事によりハンドガンの練習をしていきましょう。
メイン武器でよく一人倒したらすぐさまリロードする人がいますが、駄目です。絶好のカモになります。
メインなら7発あれば一人は倒せるはず。よって15切るまでは我慢しましょう。また、残弾数を見なくても大体いくら残ってるかを感じ取れるようになりましょう。これがステップ1です。

ステップ2 壁うちをやってみよう。場所はパワープラントがいいでしょう。
まず、ハンドガンの距離を体に覚えさせましょう。接近戦~中距離未満だと思います。
ダンボールが多い部屋にいけば、壁に緑のラインがあると思いますので、それの少し上が頭です。
ラインの少し上の頭らへんを狙って、一瞬で2発撃って下さい。そして間髪いれずに緑のラインに向かって叩き込む!!
5・6発撃てば、弾痕を見て下さい。人の形からはみ出てなければ上出来です。スピードがものをいいます。
また、しゃがみ撃ちや、レレレ撃ちを入れてみてもよりいいでしょう。
いいか、貴様らに足りないのは『愛・勇気・情熱、そしてなによりもぉぉぉスピードが足りない!!!(うろ覚えw)』
もちろんメイン武器もココで練習したらいいよ。

スッテプ3 実践形式(デスマッチ)で、メインの武器をファマス辺りにして下さい。でもって、弾数を常に10発以下にしておいてから出撃。
敵と出会ったら、とにかく倒して下さい。勿論弾が戦闘中になくなるので、無くなった瞬間ハンドガンに持ち替えて応戦。でもって、周りがセーフになれば物陰に隠れてリロード→10発以下にする・・
この練習はとても役に立つと思います。
ハンドガンを使えるようになればもう、初心者は卒業と言っても過言ではないでしょう。
だが、気を抜くんじゃねーぞ!!まだそれでもNoob卒業ははるかかなただぞ!!

今日はこの二つに加え、レレレ撃ちと、角に隠れて撃つ方法も伝授。←知ってるって!?いいから聞け!!
○レレレ撃ち・・・本称はシラネ。左右にステップかましながら相手に銃弾を浴びせる撃ち方。よく左右に振りながら撃ってる人いるよね?アレよ^^。これも上級者に対しては、左右均一ではなく、色々なリズムでやってみてね。また、途中でしゃがみ撃ちを入れるのも効果テキメン。ただし、しゃがむのはすばやく、且つ直ぐに立ってまた左右の揺さぶり入れなきゃ2人以上相手できません。

○柱や、壁・角を利用した戦闘方法・・・相手の位置を把握して、物陰に隠れて、物陰から出るタイミングより少し早めから打ち出し、3発うったら隠れるの繰り返し。相手も隠れながらの可能性が高いので、経験とカンを頼りにアドリブをきかせる。(相手と中距離以上の時に効果あり)

とまぁ、少し上級向けだったかもだが、こんな感じで、メイン・サブの武器の取り回しをガンガン練習していってくれ!!
出来るようになったよぉぉ!!とか、ワカンネとかコメントくれれば嬉しいです。
SA内でも教えてあげる事もできるしね。

BY にくきゅう
さぁ、何処まで続くかまさかの第二回目となりました。
新兵の諸君!dethは順調に重ねてるか!!悔しくて悔しくてキーボードクラッシャー続けてるかね!?
という訳でアニョーンハセヨゥ(*´Д`*)ノ 私がにくきゅう見習い大佐だ!!
さて、今回はだ、戦闘についてだと思うのではないぞ!貴様等新兵共にはまだ戦場で銃を発砲する前にやることがあるはずだ。
では、今日は戦闘前準備からいこうか。

●まず、良く聞かれるのがオプションはどうしたらいいの?って思ってる奴挙手!!
お前達のPCスペックに自信があれば下の画像の通りにやってみせろ!!
自信が無い奴は自然効果OFF・キャラクター下でもいいとおもうよ。
option
付けてる方がいいと思われるランキング・PCの負担としてまとめてみた。
1位:影・・付けれるなら付けたほうが良い。これがあれば物陰に隠れている敵・近づいてくる敵を見つけることがたやすくなる。 ただし、スペック的にかなり重くなるらしい。我輩は高スペなので気にしない^^
2位:弾道軌跡・・自分の弾の軌跡が分かり、どこに飛んでるのかが分かりやすくなる。また、敵から撃たれてる方向もわかるかも知れない。そこまで重くないらしい。
3位:ダイナミックライト・・相手が発砲したときに光る。よって物陰からどこかを撃ってる敵を発見しやすい。重さもそれほどでもない。
この3つはつけてる方がいいよ。
後はお好みでww私は薬莢だけは譲れない。理由はカコイイカラ
ちなみにコントロールも自分で色々いじってみてくれ、きっと自分に合ったキー配置が組めるはず・・またセンシ(マウス感度)も色々ためすのだ。きっと見つかるはず。その際にただ単に当てやすいって理由だけでなく、クリアリング(敵がいないか周りをキョロキョロと確認)しやすいとの比重で考えてみてね
ディスプレイは非常にスペックに左右されるが、にくきゅうは1280でやっています。
良く聞かれるのが、照準(レティクル)だが、お勧めは4か1です。まぁ、人それぞれ。

●次に戦場での散歩の仕方だ!!ほーら、これで君もあんよは上手!!!だだだ。
まず、戦場では普通に走る。歩く。しゃがむ・しゃがみ歩きってあるのは知ってるよな!?
この中で足音が相手に聞こえるのが走るだ。後、リロード音、ジャンプ音も相手が近くにいれば聞こえるので注意が必要だ。聞こえる距離は結構範囲が広いので、注意だ。感覚で覚えてくれ。
次に各武器により走る速度が違うのはわかっているか?
基本的にナイフ>ハンドガン>メイン武器となっているが、メイン武器の中でも重さによって早い・遅いがあるぞよ。
では、その辺を踏まえて少しだけ次回以降の予習としよう。
相手が近くにいそうな時は基本は歩くのだ。足音で一発でばれるゼ。
しかし、しゃがみ歩きで角を曲がったり、移動ってのは駄目だぜ?俊敏に動くことがしにくいので、絶好の的となることこの上なし。
後注意して欲しいのは、スナイパーが待ち構えていそうなポイントってのがあるが、そこに歩くって行為は自殺志願者以外は駄目。サッとそのポイントを抜ける感じでおk。中級者以上になるとナイフ等で一瞬で危険地帯を回避しているぞ!!
グレネードが飛んで来た時の対処も同様だが、それはまた次回以降ということで・・
とにかく戦場を走れ!歩け!飛べ!!散歩しろ!!マップをくまなく移動しまくるんだ!!そうすればフラッシュを喰らっても、感覚で物陰に隠れる事ができる!!
耳をすませばバイオリンが・・耳をすませ!ヘッドホンは大事だぞ!!足音・リロード・投擲のピンの音を聞き逃すな!!!


●本日の最後はレーダーだ。初心者はとにかくこれを見て状況を把握する訓練をせよ!!
初心者が、初心者たるゆえんは、レーダーからまともに状況を把握出来ない事だ。
rader
例えば、この状況で守りなら、Bサイトは誰も守ってないことになってるよね?試合開始直後なら、Bを守ってやるべきだ。
ここでAの光が消えたとしたら、Aがやられた証拠なので、すばやく対処に行くべきだ。また、Aが二つとも消えたら消えた順番でやられてるはずなので、おおよその敵の動きが分かる。したがって出来るだけこちらに有利なルートを通って先制攻撃できるような行動をとろう。
また、これが攻めならAに攻めあがってるはずだよね?ならば、Aに援軍に行くか、B→Aに敵がフォローに来るのを叩くか、A殲滅しそうなら思い切ってB攻めに変えるかが出来るはずだ。
とにかくレーダー一つとっても仲間の位置だけじゃなく、状況が展開して行く様が読み取れるはず・・
野鯖で生き残りたければレーダーを駆使しろ!!技術なんてのは二の次だ!!!


明日に向かって OK! Let's move out !!!
BY にくきゅう
さてさて、このブログをSA初心者が見てるかどうかは疑問だが、以前野鯖でこんな記事書いてくれとリクエストがあったものですから、シリーズ物としてやっていこうかと・・

『。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん、初心者鯖に入れないよぉぉ、正規鯖の人顔が怖いよぉぉぉ(lll-ω-)』
ってなってる新兵諸君ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪ 私がにくきゅうだ!!今日から数週間 正規鯖でも迷惑がられなく、さらに脱noobが出来るといいな講座をブログにうpするぞ!!
脱noobは険しい道ぞ!!ついてこれるか!? ララァ、彼らを導いてくれ!!
このブログを見た初心者諸君は、野鯖で私を見かけたら直接指導を求めてもよいぞよ!?

てわけで、第一回の始まり始まり。

● 初心者鯖で、C4の設置や、解除は覚えれたかな? 一度も解除・設置したこと無いですって奴挙手??
・・挙手した奴はアカウントの作り直しを命ずる!! って冗談だが、野鯖で之ができなけりゃ周りから野次が飛び交うことこの上無しなので、覚えとけ!!Eボタンだ!C4に照準を合わせてEボタンを押しっぱなしだ!音が出るので、解除完了まで、ひたすら押し続けるのだ!!高低差があるから、高いとこは、何かに乗りながら、低いとこはしゃがみながら解除するのだ!!設置も同じだ!!
これさえ出来れば野鯖では誰も文句を言わないはずだ。

● 次に武器だが、スナイポってカッコよくね!?っていってる奴挙手??・・ばかもん!!新兵風情がスコープが付いてるのを持つなど100万年はやいわ!!取り敢えずアサルトライフルを半人前まで使いこなせるようになってから考えるのじゃ!!では、初心者には何がお勧めか、教えてやろう。
先ず、初めに一日ずつ全てのAR(アサルトライフル)を一日一個使ってみろ!もしくは、Gボタンで装備している武器を捨てれるので、メイン武器が落ちてたら自分のメイン武器をGボタンで捨てて、落ちている武器の上に立ってみればその武器を拾えるはずだ。そういうことを繰り返しやっていくうちに、色んな種類の武器を手に取ることが出来るとおもうので、手に取った見た目。発砲音。感触で、自分の好みの武器を探せ!!
ちなみに、にくきゅうの初心者向け お勧め武器は、
○M4A1・・純情可憐なお嬢様。世間知らず。                  初級者~上級者向け
○AK47・・じゃじゃ馬っ子。ツンデレ要素たっぷり。               初・中級者~上級者向け
○FAMAS・・マドンナ的存在だが、ブラのカップの小ささを気にしている。  初・中級者~上級者向け
の三種類じゃ!!
どれも良い音色をかもしだすぞい♪
打ち方は、
単発タップ撃ち・・クリック!クリック!クリック~!!と、右クリック連打する撃ち方。
三点バースト撃ち・・右クリックを3発撃つまで押しっぱなし→離す→また右クリックを3発撃つまで押す。
をマスターするのじゃ!!バースト撃ちには、二点・五点もあると言われておるよ。あとフルバースト(右クリック押しっぱなし)も使いどころがあるのをお忘れなく。
ただし、撃つ際には、出来るだけこちらは物陰に半身隠れてるような状態で戦う事!!
いかに有利なポジションで戦うかがポイントになるからな!!
でもって、距離によって撃ち分けも考えてみよう。
私は、長距離はタップ撃ち。 中距離は三点バースト及び高速タップ三連打。 近距離は5点バースト及びフルバースト。 と打ち分けている。

●たくさんチネ!!!

皆KDはいくつかな?KD45↑の人挙手!!ってばかもん!!!!
何故そんなにKILLしてる!dethが多くないとこのゲームは一生上手くならんぞ!!
1000回以上Dethして始めて脱初心者と呼んでいい。
ちなみに、何処のステージがお気に入りかな?・・・このたわけが!!!
デスマッチだと!?100年はやいわ!初心者はとにかく爆破に行け!沢山殺されて、其の後の仲間視点で、上級者の動きを盗め!!!之が一番の上達の道じゃ!!

後、レーダーや、足音、サブ武器等いっぱいあるが本日はここまで。

あまりにも反響が薄いようなら第二回は開催しませんが((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
とにかく、新兵諸君は少しでも上達してSAを楽しんでね^^
にくきゅうがK>Dになれるまで2ヶ月近くかかったような気がするから、初めて一試合でK>Dが出たときは嬉しかったなぁww

BY にくきゅう

(=゚ω゚)ノぃょぅ  にくきゅうです。
本日は、クラン戦初心者の為のクラン戦を二割り増しで楽しめる方法についてCWバカCLANの親玉からお伝えいたします。
戦略や、配置、技術的な事は以前の攻略を見てくれればOKですし、他ブログを書かれている記事の方がより詳しいと思いますので割愛(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ
クラン戦時に大事な事と言えば、眠り猫の場合、戦況報告>>>配置>戦略>たち回り>個人能力 な感じとなります。いかに個人能力に優れていたとしても連携が取れなければズタボロになります。
全員VCで喋る事が可能ならば報告しやすいですが、環境等の問題でVCが聞き専門や、VC無しの方もあるでしょう。そこで威力を発揮するのが、チャットのマクロ設定です。これを有効に使いましょう。

悪い猫マクロ例:『どれどれ拙僧がみてやろう』、『ちょ、俺飛びたい派だから!』、『諸君 私は戦争が大好きだ 』、『ならばイスカリオテよ汝らに問う汝らの左手に持つ物はなんぞや!!』
はい、これらは使えませんね(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

良い猫マクロ例:『コンテナ隙間。グレ希望』、『スナ発見』、『敵発見。発言数=人数』、『ブースト確認』、『梯子上、上から詰めて。』、『設置お願い』、『設置します。指示下さい。』、『裏取ります』
等など、これらはつかえるよね(*・ω・)(。。*)ぅん

という感じでチームマクロを使いこなせば動きやすさ倍増!!後は目でみるんじゃない!心で感じるんだ!!これでVCで喋れない人も指示出しながら動いてるってもんだ。
連携が決まった時なんてこれぞCW!!って思えるので、クラン戦ってたのすぃぃってなること請け合い。
私自身が思うには、報告が一番要になる事柄だと思います。これはうちのクランに言える事ですが、
何もなくても、『今動き無しや』、『まだ敵が一人も見えない』だけでもいいので、常に戦況報告することを心がけて欲しい。私が他方に『そっちの状況は?』と聞く前に『こっちクリアー、そっちどう?』とお互い声の掛け合いをして欲しい。また、『ナーイス!!』や、『頼むよぉ!!』と言った掛け声も多大なる士気向上になるから出来るだけ発声するように心がけよう。
いつまでも俺にその辺任せてたらいけねぇぜ?
私の明日からの旅行中はしっかり頼むよ^^

BY にくきゅう
(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.  にくきゅうです。
久々のSAの考慮のお時間です。
クラメンの皆、最近猫sはテロ側で3本以上取れるようになってきたにもかかわらず、カウンター側で3本取られたり、守りきれなかったりって多くなってないかね??テロ側で強くなってるのは良い事だが、昔は守りは1・2本で抑える堅守を誇っていなかったでしょうか?
そこで今回守りについて意識を徹底改善してやってみよう。きちんと注意事項守るように。きさん!!
1.必ず2人以上で同時発砲出来る布陣を心がける。
2.パートナーに対しお互い声掛けをこころがける。
3.A・Bの状況を逐一報告。
4.ぶっこみをかける時は事前に伝えておく。また単独でつっこまない。
5.SR使用者は出来るだけ有利なポジショニングで相手を少しでも削る事を考える。
6.自分の得意なポジションを2・3箇所は身につける。
7.突破された際は、Aは出来るだけロングについて支援を待つ。また数人同時に殲滅に向かう。
取り合えず猫メンは基本は出来てるものとして上記を考えながら行動してくれればよりうちのクランは強くなると思うよ。
後トーテムについては下記に続く。
BY にくきゅう
...to comment
